コンビニ愛 プロローグ (side蔵馬)

気になっている人が…います。



その人は俺がバイトをしているコンビニに来るお客様。
来るのは決まって20時から21時の間。
いつもスーツを来ているから仕事帰りのサラリーマンなのかなと思う。

初めて見たのはバイトを始めた初日…
俺は棚の商品の前出しをしていて、レジの中が無人であることに気付かなくて、そのお客様に「レジ」と一言声を掛けられた。(相方は奥で作業をしていたらしい。)
振り返ってそのお客様を見て印象に残ったのは、びっくりするくらいのツンツンの髪の毛、そして少し鋭いけれど、優しそうな紅い瞳。それが吸い込まれそうなほど綺麗で…。一瞬、時が止まった気がした。



それから、毎日来るそのお客様がなんだか気になるようになった。
あまり混雑しないその時間帯は観察するのには好都合で、俺はよくそのお客様の背中を目で追っていた。



背丈は俺より少し低くて男性にしては小柄。でも全然そんな事を気にさせない存在感と逞しさがある感じがした。
顔も小さくてバランスが良いからスタイルも良い。
仕事終わりで着くずしてはいるけど、スーツがとても似合ってると思った。
…格好いい人だと、思う。
男の俺から見ても格好いいと思うのだから、女性にもモテるんじゃないかなと思う。
でもお店に来るときはいつも一人で、そして決まった時間だから遊び人ではないことは判る。

小柄で格好いい真面目そうなお客様。
これが外見から見た俺の印象。


そんなお客様は、来店するとまず雑誌を少し立ち読みする。どうやらスポーツが好きみたいで、その特集が組まれている雑誌を立ち読みしている。そして、余程気に入ったときだけカゴに入れているようだ。
そしてその後はお酒のコーナーへ。
ビールだったりチューハイだったり日本酒だったり様々だけど、一日一本と決めているのかいつも一つしかカゴに入れない。
そして、何かしらのおつまみを入れレジへ来る。
そして一言「23番」と、タバコの指定。
余程の事がない限り、唯一このお客様の声を聞ける瞬間…。
心にまで響くような低い静かな声は、とても好きだと思った。

そして、俺がタバコを差し出すと黒い長財布からお金を出す。ポイントには興味が無いようでカードは出さない。(一度「お作りになりますか?」と聞いてみたけど断られてしまった。名前を知るチャンスだったんだけど…残念。)

そして商品を受け取って退店。



これが、あのお客様がこのコンビニでする行動。
いつも変わらない毎日。

だからすぐに気付いた。
晩御飯になるものは買わない事に。


休みの日に買いだめをして自炊をしているか…
もしかしたら…家に誰か作って待っている人がいるのかもしれない…。

そんな事を考えると…少し、苦しくなる自分がいた。
この気持ちが恋愛感情からくるものなのかは…よく判らない。
こんなに誰かの…それも男性の事が気になったのは初めてで、正直どうしたいのか自分でも判らないから…。


ただ、この時間は大切にしたい…。

だから、家で待ってるかもしれない誰かの事なんて考えないようにした。
せっかくの時間をそんな事に使いたくないから。

週に四日~五日、一日10分に満たない…
俺があのお客様を見ていられる時間を…。




そう思ったら、何か特別な事がしたくなった。
気付いてもらえなくても良いんだ。
俺がこの時間を特別なものにしたいだけ。

職業も、住んでいる場所も、名前すら知らない、だけど俺にとって特別なお客様。

そんなお客様と店内ですれ違うときに言う「いらっしゃいませ」そして…


「お疲れ様です。」


ただの挨拶みたいなものだけど…あのお客様にしか言わない、特別な言葉。


それを言いたくて、俺はお客様が来る時間になると店内でする事を探して歩いたりしている。
我ながら馬鹿みたいだけど…。
それでも、この時間を有意義なモノにしたいから…。




小さなコンビニの中で繰り返される、大切で、特別な、時間。

どうか出来るだけ長く、この時間が過ごせますように…。あのお客様が他のコンビニへ行ったりしませんように…。

それだけを願って、今日も俺はあのコンビニへと向かう。




end







すんません…。調子こいてこんなものまで作ってしまいました( ̄▽ ̄;)
これはまだ飛影が先生だと判る前の話です。


ここまで読んで頂き有難うございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

舞彩

Author:舞彩
名前/舞彩(マイ)
生年月日/19××年2月3日
出身地/一番人口の少ない県
趣味/飛蔵(蔵飛も少々)のお絵描きやお話し作り。カラオケ。冬限定で編み物。ダイエット(悲しすぎる趣味)
好きなモノ/飛影と蔵馬!!
チョコレート。和菓子。メロンパン。カフェオレ。紅茶。通販雑誌(見るだけってやつ)
嫌いなモノ/カメムシ(殺虫剤で死なない恐ろしい虫!)、カエル、シイタケ、グリーンピース
幽白歴/約22年。昔と変わらず(それ以上?)今もこの作品、そして飛影と蔵馬を愛しています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
本日までのお客様
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR